- 洗練された技術で愛車を守る -リボルト伊勢

トヨタ・アルファード

三重県多気郡からお越しのK様

トヨタ・アルファードの施工事例をご紹介します。

【施工内容】
ガラスコーティング(リボルト・プロ)
ホイールコーティング(リボルト・プロ)
窓ガラス撥水加工

 今回お預かりさせていただいたアルファードは2000年に販売された、現在も根強いファンが多い20系と呼ばれるモデルです。オーナー様はクルマのお手入れにかなりご興味があり、色々とご自身でされているとのことでした。
 入庫時のヒアリングにて、「黒の塗装はキズが目立ちやすく、どのようなメンテナンスが良いのか知りたいです」とおっしゃっておりました。

 汚れたら洗車、でもその洗車でキズを付けてしまったら…。多くの方が悩むジレンマです。ですが間違いなく言えるのは洗車をしないというのが一番良くない選択肢だという事です。この記事をご覧になられている方々はおクルマのメンテナンスにご興味があり、洗車をしなくても良いとお考えの方はおそらく少数派でしょうから詳細は述べませんが、汚れたら洗車、これは絶対に必要なメンテナンスです。

 さて本題ですが、洗車キズを完全に無くすというのは難しいですが、少なくすることはできます。しかもとても簡単です。今回は私が厳選した最も注意すべき4点をご提案させていただきます。

1.最初に水のみで大きな汚れを落とします(擦らずに水圧だけで)

2.シャンプーを使って洗車をします(泡を多めに)

3.マイクロファイバークロスを使いましょう(洗いと拭き取りともに)

4.汚れたクロスは思い切って交換しましょう(特に砂や土がついた場合)

 「それだけ?」という声が聞こえそうですが、洗車キズの原因を考えると「それだけ」でも効果があることに気が付いていただけると思います。塗装面に付着した砂、土、ホコリなどを水で吹き飛ばし、直接擦らないよう緩衝材の役割を果たす泡を使いながら洗車。乾いたボディーに乾いたクロスは厳禁です。マイクロファイバークロスは繊維の一本一本が非常に細く、塗装面に大きなキズが付きにくくなっています。また、吸水性にも優れ、拭き取りの際に塗装面へ触れる回数を減らすことができます。ただしマイクロファイバークロスは汚れを絡めとる性質があり、土や砂などを拭き取ると、それらを繊維の中に取り込んでしまいます。よって、極端に汚れてしまった場合は思い切って新しいものと交換する必要があります。
 これらはすぐに実行できる「簡単」な方法であって、気を付けなければいけない点はもっとたくさんあります。ご興味のある方は是非お近くのリボルトへお問合せください。

 それではおクルマのコーティングのほうですが、まず下地処理の工程にて、天井とボンネットにクレーターが見受けられましたので美観を損ねないレベルまで磨きを行いました。通常の磨きよりも強い磨きとなります。その他の部分については、オーナー様が気にされておりました洗車キズの跡を見えなくする程度の磨きを行いました。

 今回の施工で少し手を焼いたのが、他業者さんの磨きムラでした。ボンネットの右半分、左半分、ドアパネルの上部分と下部分など、様々な場所において、かなりの膜厚のバラツキがありました。場所によっては膜厚70μm以下(通常の国産車の場合およそ100~150μm)のポイントもあり、通常の磨きですと磨けるのかどうか微妙な場所もありました。このような場合、リボルトグループ独自の高度な下地処理技術「Revolt Adjust System」がその威力を最大限に発揮します。通常の技法では対処が難しかったケースであっても、限られたクリア層を最小限の磨きにより仕上げていくことができます。

 下地処理にてしっかりと仕上げたボディーに完全硬化型のベースコートと、防汚性、耐久性に優れたトップコートのデュアルプロテクションが特徴の「リボルト・プロ」を施工させていただきました。これらのベースコートとトップコートはそれぞれに紫外線軽減効果があり、紫外線によるダメージを軽減してくれる働きがあります。

 「リボルト・プロ」のしっとりとしたツヤ感はソリッドブラックとの相性が抜群です。鏡のように風景が映り込む漆黒のボディーには、きっと多くの羨望の眼差しが向けられることになるでしょう。

 今後のお手入れにつきましては、お引渡しの際にお渡しさせていただきましたメンテナンスキットをご利用いただき、セオリー通りの洗車を行っていただきますと、今の美しい状態をより長くお楽しみいただけることと思います。


この度は当店にご用命いただき、誠にありがとうございました。

【リボルト伊勢】
〒516-0008 三重県伊勢市船江2丁目29-60
TEL 0596-21-3600 FAX 0596-21-3606
https://www.revolt-ise.com/
revolt@revolt-ise.com
営業時間 10:00-19:00(不定休)

お見積もり、お問い合わせ、ご質問はこちらからどうぞ

01-dsc_2931.jpg

施工時期:
2018年12月
施工内容:
リボルト・プロ車 ガラスコーティングホイールコーティング窓ガラス撥水加工